田舎の宮大工 〜未来を見据えて〜

茨城県の某田舎に住んでいる『自称』宮大工が建築の事や建築から掘った世論、副業、DIY、を記事にして発信していきます。皆様の役に立つブログを時におかしく、楽しく、真剣に書いていくのよろしくお願い致します。建築駆け込み寺開催中

田舎の大工さんの仕事2 宮大工編

どうも、田舎の大工です。

今回はいま手掛けている仕事についてご紹介していきたいと思います。

 

いま手掛けてる物件はこれ


f:id:daikunotodochan:20170428101926j:image


f:id:daikunotodochan:20170428101948j:image

 これはお寺の住まいになります、前回の記事の項目でいくと庫裡・客殿(くり・きゃくでん)と言うものです。

 

 

この建物ですと

上の写真が客殿

下の写真が庫裡

 

となります。

 

純和風建築でございます。

 

 

自分がこのブログを始めたのは

 

木造建築と言うものを一般の方にももっと知ってもらいたい事

 

 

本物の材料(無垢)の良さを押し売りする訳ではありませんが知って欲しいこと

(ちなみに私めの住まいは無垢材料6割、ベニヤ等の材料4割くらいです。)

 

無垢材は単価的に高い物ですので良いと思っている大工でも5割~4割とかそんな感じです。

 

一般の方に置かれましては本物指向の方はそれで良いとして、興味のある方はポイントにお使い頂けると良いと思います。

 

 

次回からはお施主さんの可能な範囲での写真でお寺の客殿庫裡の内外部をご紹介していきたいと思います。