大工さんの現場を見てみよう!

プロの現場をブログから見学出来ます!、建築現場に足を踏み入れたような感覚を目指さしてお届け致します。

田舎の大工トイレを語ります

突然ですが、みなさん! …どーも、田舎の大工です。挨拶を忘れてました(汗) ところでみなさん、『ウォッシュレット』はご存知ですよね? あれって、TOTOさんの商品名だって事はご存知でしょうか? これを見てみてLIXILさんはウォッシュレットじゃないの?っ…

田舎の大工は鉋が大好き。

どうも、どーも、田舎の大工です。 今日は田舎ならではの大工の特権?な鉋掛けをお披露目致します。 …と思ったら、このブログは動画の投稿は出来ないのかしら? でしたので、写真を次回準備してお載せ致します~。 今回は失敬‼

田舎の大工さん建築業界の未来を考える。

どうも、田舎の大工です。 まずは大工さんらしい写真から! 愛用の鉋です。 波乃華 洋玉鋼 洋玉鋼=スウェーデン鋼 西洋の鋼(はがね)なので洋玉 波乃華はスウェーデンにある製鉄所『アッサブ社』と言うところの『K-120』と言う規格品の鋼材を使った刃になりま…

田舎の大工さんの仕事2 宮大工編

どうも、田舎の大工です。 今回はいま手掛けている仕事についてご紹介していきたいと思います。 いま手掛けてる物件はこれ これはお寺の住まいになります、前回の記事の項目でいくと庫裡・客殿(くり・きゃくでん)と言うものです。 この建物ですと 上の写真が…

田舎の大工さんの仕事1

どうも、田舎の大工です。 今回は自分の仕事について紹介させていただきます。 前回写真を載せましたが、現在は『社寺建築』の仕事をしております。 社寺建築というのは一般人の方向けに説明しますと、 お寺の本堂(俗にいうお寺) 神社 庫裡(くりと読みます)(…

初めまして 田舎の大工さんです。

田舎の大工さんがブログを始めたいとおもいます。 よろしくお願いします! 田舎と言っても山奥ではありませんよ ですので、作っているのは山小屋ばかりではありませんからね。 現在はこういう仕事をしています。 ちなみに田舎の大工さんなので こういうのや …